ぬるぬるゲルマニウム

ツムツムハイスコア21億のツムラーです

lonelyscreenが映らない時の対処法

こんばんは!

 

最近iosミラーリングソフトlonelyscreenの調子が悪過ぎで大変でした

iPhone側ではしっかりミラーリングできてるのにlonelyscreenはうんともすんとも言わないのです

たまに繋がるときはありましたが一度ミラーリングを切ると再び画面を映すのに1時間ほどかかったり…

完全に宝くじみたいな状態だったので原因究明して直そうと考えました

 

症状

f:id:yawasansan:20160302191416j:plain

iPhone側ではミラーリングしてることになってる

f:id:yawasansan:20160302191515p:plain

でも映らない

 

 

対処法

 

どうやらlonelyscreenはIPv6には非対応のようで、同じwifiを使っていたとしてもミラーリングしたデータがIPv6の方のアドレスに送られると画面に映し出すことが出来ないみたいです

IPv4とかIPv6とかに関しては詳しくないので興味のある方は自分で調べてみてください

 

IPv4のアドレスにデータが送られるようにすればいいわけです

なので、ミラーリングをしたい時だけIPv6を無効化してしまいましょう

 

やり方としては

 

「ネットワークと共有センター」を開く

(コントロールパネルなどから開けます)

「アダプターの設定の変更」

Wi-Fi

(これは無線LANの時です 有線LANの場合はイーサネットもしくはローカルエリア接続になると思います)

「プロパティ」

「この接続は次の項目を使用します」内の「インターネットプロトコルバージョン6」のチェックを外す

 

で、OKだの完了だの押していって終わりです

おそらくこれでミラーリングされたデータはIPv4のアドレスにしか送られないのでlonelyscreenがそれを認識することが出来るようになっていると思います

 

 

注意・改善点

 

具体的にどういうことになるのかは分かりませんが普段からIPv6を使わないのはあまりよろしくないそうです 詳しくは自分で調べてみてください

あくまでミラーリングをしたいときだけ無効にするように

 

また、windowsでもアプリケーション毎にIPv6の有効化無効化の設定をする方法があるはずなんですが僕の知識ではそれは叶いませんでした(MACでのやり方はググれば出ます)

こちらのほうがより良いと思いますので技術力のある人は個別に無効化してみてください

 

 

長い間苦しんでいた問題でしたがあっさり解決するもんですね

何か質問があれば答えられる範囲で答えますのでお気軽にどうぞ

逆にアプリごとにIPv6無効化する方法見つかったら教えて下さい

 

それでは!