ぬるぬるゲルマニウム

ツムツムハイスコア21億のツムラーです

【4/22】今日の勉強

こんばんは。

今日はいい天気でした。

1限はなかったので、ひたすら部屋の掃除をしました。朝は忙しい日は忙しいので毎日毎日掃除というわけにはいきません。だからといって放置していたらゴミの山ホコリの山です。一人暮らしになると、部屋が汚くても注意する人(つまり親)がいないので気を抜いていると大変なことになってしまいますね。なので、1限がない日は急いで掃除・洗濯をします。
2限の制御工学は、システムの基本だったりラプラス変換をしました。ラプラス変換に関しては高専時代何回やったんだというぐらいやったので特に問題なかったです。それよりも畳み込み積分のほうがあやふやだったのでちょっと苦しみました。復習必須です。

3限の情報工学は、エントロピーについて勉強しました。確率統計でやったような内容でしたが、僕は単位を落とした上にそれ以降履修しなかったのでしんどかったです(半ギレ)。練習問題をスラスラと解けるようになるまでは勉強するしかないです。むしろ、練習問題が存在するっていうのは恵まれていると思うんだ。

4限のパワーエレクトロニクスは、完全に復習でした。インバータだのコンバータだのそこら辺の話です。去年、勉強したので軽く復習したいと思います。

 

大学に来てから高専時代の復習ばっかりのような気がします。かと言って、簡単にスラスラ解けるわけじゃないんだけどね。ここで躓くとあとあとつらくなっていくので、高専時代曖昧なままで放置していた情報を整理してちゃんと基礎固めしたいと思います。

柄にもなく真面目。

 

それでは!